2020年11月23日

「黒相葉」「ミッション」「文男」「木のおばあちゃん」2020/11/21『嵐にしやがれ』嵐メンバー記念館 第1弾!相葉雅紀 記念館!



『嵐にしやがれ』嵐メンバー記念館!
第1弾は相葉雅紀 記念館💚✨

記念館企画になってからメンバー特集やってくれやしないかとファンが待ち望んでいたこの企画。
そういったファンの声、ファンが見たいものを制作側は見てくれていたのでしょうか。

念願叶う。それが放送残り6回の今。

カウントダウン……それこそ2020年末の嵐活動休止が発表された2年前からわかっていたことですが、冒頭から残り放送回数は、、、これ毎回涙じわりスタートの寂しさがあります。

しかし、その寂しい気持ちも相葉ちゃんのパンチあるエピソードの数々で爆笑の嵐巻き起こり笑いすぎて息切れ。(寂しさどこへ)


ゲストもゆかりの方で固めるありがたさ。

関ジャニ∞横山裕くん、風間俊介くん。
そして『相葉マナブ』でもお馴染み小峠さん。

小峠さんと連絡先早々に交換でプラベでも仲良し、飲みに行く仲にほっこりしつつ。
嵐とだいぶお仕事一緒している吉村さんとはメンバー誰も連絡先交換なしの対象っぷりにのっけから笑いました。
基本、隔週で会ってるはずなのにプラベ仲は深まらない。
松潤あたり連絡先交換してそうに思ってました。もうあえてしない方向が面白くおいしいかもしれない。←

嵐記念館やる上では関係性見えなそうな吉村さん。(ぁ
「帰る?」吉村さんに対して雑い扱いする松潤好きです。愛ですね♡

しやがれの松潤、MJキメキメにコーナーのみならず無邪気率高いからギャップ……!
突然キャラクター連発する度にやられます。(「アンパンマン」の登場率)


「関ジャニ∞横山裕くんでーす」

ニノのゆる〜い紹介がよりほぼほぼ身内のあったかい回であること感じます。

紹介も束の間。相葉ちゃんご実家に泊まる事になったものだから新幹線のチケットを金券ショップに持っていくJr.時代らしからぬなかなかのエピソードをオープニングに。確かにゴールデン用ではない。笑
『夜会』詐欺罪どうちゃら言われたやつ。笑

あの頃のJr.はお金がないですよね。特に関西のジャニーズJr.は。まだ「関ジュ」って言葉もなく。
今はデビュー前でも、デビュー直後くらいでもバリバリブランド物たくさん自分で買ってるから本当驚く。()


「風間くんで〜す」紹介なのにもうフルネームですらない緩さ。まさに身内ならではの緩さ。笑

相葉ちゃん横山くん風間くんでの食事の席。
呼ばれて行ったのに席外すよう促される風間くん。
そのちょっとの間に相葉ちゃんとヨコが話した「大事な話」がめちゃくちゃ気になる。
風間ぽんが聞けないくらいだからテレビでは持っての他なんでしょうけど気になっちゃいます。にしても風間ぽんにも聞かせない話、とは。(めっちゃ気になる笑)


枝を研いで剣を作った相葉少年。
おばあちゃんが植えたお花を「皆〇しにした」
(言葉だけ切り取ると物騒なので伏せますね。笑)

ヨコの言う通り久々聞きました。漫画でも最近なかなか聞かなくないですかこのセリフ。笑

おばあちゃんが花大好きで植えてること承知で、剣の凄さを褒めてくれるに違いないが勝ってすべてなぎ倒す選択した相葉少年の思考がもう天然相葉ちゃんの道始まってる強烈エピソード。

大粒の涙がいかに大切に育てた花かを物語りますねぇ。
相葉ちゃんがあやとり出来るルーツが強烈かつ深すぎる。笑

母方のおばあちゃんだったら剣の切れ味ほめてくれたかもしれない。
「三瓶です」風に「ばぁ〜ちゃんです」なだけに。

泣かせてしまった父方のおばあちゃんを「木のおばあちゃん」と表現する天然炸裂。
「せめて、お花のおばあちゃん」
風間くんのナイスフォローで話がまとまって良かった♡かざぽん呼んでくれて本当に良かった。笑


飲食店でもある実家で、食い逃げ事件に遭遇した相葉くん。
食い逃げ犯のくだりから突然、父の過去語り出す。

食い逃げ犯をド突き入れ捕まえる相葉パパの強さよ。
相葉ちゃんのお父さんが昔ヤンチャだったのはファン内では有名ですが、あの蹴り上げ方見たらヤンキー像しか浮かびません。笑

食い逃げ犯からの父のヤンキーだった過去。
一見繋がってなさそうな話の飛び方はやはり相葉ちゃんならでは。ここに来て相葉雅紀づくしな相葉雅紀記念館を見てるんだなぁと実感しました。笑

今夜のエピソードだけ知った方からしたら、恐めの相葉パパ想像で終わってしまいそうなところ。
リーゼントでヤンキー座りなお父さんが鹿にエサあげてたこと最後に入れ込み、あぁ、やっぱり相葉ちゃんのパパだねってなるこのひとエピソードめちゃくちゃ大事。ここがまたニノのさすがさね。


嵐ライブのお土産が泡盛だったり、メンバーへの差し入れの缶ビール楽屋でお父さんが真っ先に「翔くんはじめてるよ」と始めちゃってたり。笑

やはり相葉ちゃんは父の血が濃いと思えど、「ばぁちゃんです」のファンキーおばあちゃんが母方となると相葉ちゃんの家系みなさん明るく天然なのだろか。楽しすぎて素敵。

相葉家総出ヨコお迎えしりとり入れてもらえなかった騒動もテッパン。笑

何回か話す内にだいぶコンパクトになっちゃいましたがめっちゃ笑います。(´w` )
約10年ぶりに『嵐にしやがれ』で聞いて、関ジャニ∞ゲスト回も同時に脳内再生される懐かしさでした。
相葉ちゃん、松潤にわなわな激ギレカナヅチ事件もテッパン。笑


骨折して履歴書送るタイミングが中二になった相葉ちゃん。

入所のタイミングが違ったら、先輩後輩逆だったら、グループ結成に何か影響あったのでは。

運命論、普段は意識も何もない派ですが、、

ジャニーズを見ている時は運命や出会うべくしてってあるんだろうな〜と思わずにいられないメンバー出会いの奇跡。

数あるJr.内ユニットグループの変動を振り返ると、より運命的なものを感じます。
デビュー前に急にエリートくんの登場や、誰かがそれぞれの理由で事務所を退所する事で、メンバー増減やグループ分離・解体など様々。
ジャニーズはそういう縁だったり巡り合わせで生まれる特異な存在だからこそ惹かれるところでもある。

折れてよかった治ってよかったと即言う櫻葉にきゅんとしました♡何その愛しい掛け合い。


ジャニーズの尊さから一変。
ヨコが語る「黒相葉」トーク。

映画撮影所への移動、寝ちゃってる松潤あえて起こさず電車に置いていく悪〜い相葉さん発動。
なのに肝心のリアクション確認できない抜けっぷりがブラックになりきれない相葉ちゃんで。
イタズラ心からグレーくらいでしょうか。笑


かざぽん迎えの車、とは言え2人でお出掛け。
なんの躊躇いもなく後ろに乗車。

「バンが来たら習慣で後ろ乗る」

乗っちゃったら乗っちゃったで助手席乗り換えたらいいのにそれをしない不思議よね。笑


タクシーに足をひかれてしまった横山くん。
それを無視して先に行っちゃう相葉くん。

日頃からお世話になってる地元のタクシー会社、実家のレストランの息子だとバレたら利用できなくなる。瞬時の思考が素晴らしい回転の速さよ相葉さん。足ひかれてる側でこの判断したわけで。

「バレちゃいけないミッション」スタート。

「繋がったわ」今の今まで黒相葉だと思ってたのか不思議な子でおさめてたんだろうかヨコ的に。
何が怖いって大真面目に当時のミッションを説明するミッション相葉ちゃんよ。笑


相葉ちゃんの言う「市民プール」=「屋外プール」
めちゃくちゃ面白い相葉語録追加ゴトでしかなく。これまた本気で言ってるからこそ怖くもあります。笑

さらに不思議体験 by 吉村さん。
しやがれ出始めの頃、トイレで話している間ずっと手を洗い続けた相葉ちゃん、腕まで、Tシャツの袖口辺りまで洗ってた相葉ちゃん。

これはもう優しさの塊り気遣いの塊り……!
洗い続けなくても話せたのではないかとも思うところ。
しかし何もせず待ってまで話し込んだら逆に吉村さんに気を使わせちゃう急がせちゃう優しさ伺えて、これがまた良い人すぎる相葉雅紀という人だなと。

しっかりバラエティ向けに面白くかつ良い人と分かる素敵な裏側エピソード、吉村さんありがとう✨


相葉ちゃんの「ふみくん」時代、ここで振り返るとは。
「文男」全身タイツでライブ出演。

なかなか事務所にガチで怒られた話しないでしょうに、それすらも当時からネタにしまくるのが嵐さんよね。笑

「なんであなたが文男なんだ!」

しかし事務所も全身タイツの件ではなくあだ名呼びし合う事を怒る。
確かにライブとは言え、嵐を知らない人もこれから名前覚える人もいるでしょうし。まずメンバー名覚えてもらってなんぼ。

シークレットトークでも「ふみくん」とさらっと呼んでいて、そこまで聴くのはほぼファンだろうけど初めて聴く声認識まだの方からしたら「ふみくん」誰?問題。それは事務所も怒りますね。笑

全身タイツ再現見れるとは思いませんでした。良いミッションだった。(度々流れるミッションインポッシブルも笑い煽って最高でした)


『相葉雅紀 衝撃列伝』エピソード構成が素晴らしいな〜✨

さらにさらに最後にふさわしい相葉ちゃんホテルインロック事件。

ただのインロックは、相葉ちゃんは特にあるあるですが。(←)
朝になれば誰か起こしてくれるし廊下で寝よう選択はまぁない……!

松潤もそれはドン引きますよね。
引くにしても見つけた瞬間は意味が違うドン引き。

人倒れてるしメンバーだし、「若干冷たい」しで見つけた側は肝冷やす現場でしかない。笑

しかもこのインロック事件 in 北海道は2回目。
その前の10周年ライブ名古屋と、松潤は2度ドキリとしてるという心臓に悪い強烈さ。

何事もなかったから最高に笑える相葉ちゃん伝説の1ページですね✨(全何ページになるんだろうか相葉伝説。笑)


相葉ちゃんの夜会、インロック事件話してるライブDVDのMC集など色々見返したくなるエピソード達でした。

マジで伝説がめちゃくちゃ多い!!笑笑

最後の最後で強烈話を文男のままで語るから笑いが止まらず笑い疲れ。(´w` )✨
番組公式Twitterさんが「#永久保存しやがれ」企画やってくださってますが、まさに永久保存回でした。

隣でふわふわ笑う大野くんがまた最高に癒し。
違うタイプの天然さんだからか度々相葉ちゃんの天然行動に質問する大野くん好きです♡


予告ちゃんと見てなくてですね、記念館に上がりすぎて気を取られすぎたのもあって。

Snow Man・岩本照くんラウールくんゲストと知らずさらに見ドコロ高い回で大満足♡
あのクイズ空間にスノがいることが不思議。
嵐と後輩くんが絡める時間も少なくなってきた……っ当分絡めなくなるなぁとまたしみじみしつつ。。。

今年も楽しみな『ベストアーティスト2020』後は『櫻井翔記念館』!楽しみです❤️✨


【過去記事】
(※北海道と名古屋インロック事件エピ比較回)
💐「つながってんのよLINEで」2019/4/19『VS嵐』山崎賢人くん主演映画『キングダム』チーム! →http://bluestorm-hammarron.seesaa.net/article/465258923.html
【嵐(『嵐にしやがれ』の最新記事】
posted by サク at 05:00| 嵐(『嵐にしやがれ』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする